コーチングを体験してみて

こんにちは❕❕

 今日、人生初めてのコーチングを受けてみましたので、感想を伝えたいと思います。

 

 

コーチングって❔

 

コーチングの語源は「COACH」=『乗り合いバス』からきているそうです。

 


大切な人を、現在その人のいるところから、その人が望むところまで安全に送り届ける

という意味です。

 


これは、【クライアント】の目標の達成をサポートするという現在のコーチングの考え方にあい通じるものです。

 

 

コーチングはクライアントの進みたい方向に進みます。

クライアントの『進みたい』という思いがエネルギーになるそうです。

 

 

コーチングを受けてみて 

 

 

コーチングって実際どうなのか、

疑問をお持ちの人も多いと思います。 

 

 

そこで、私の今日体験した感想を伝えます。

 

 

自分を見つめ直す時間

 

 

コーチングは、自分の内なる言葉がとても重要になってきます。

 

 

今、自分が何を大切にしているのか❔

今、何にベクトルが向いているのか❔

最初に、今の自分の心を振り返ることで心の中が整理されました。

 

 

私の場合、数秒〜数分間、頭の中で考えて残ったことが、

今、自分の『進みたい』と思っていることであり、

自分の中でも、ここにエネルギーを注ぎたいのだと思いました。

 

 

人によっては、今『進みたい』と思うことがない人もいると思います。

そんな方でも、自分の内なる言葉に触れることで自分一人では、

見ることができなかったものが、見えると思います。

 

 

そこから、コーチの方がなぜそこに進みたいのかなど

自分の本質に導いてくださる質問をしてくださいました。

 

 

自分の本質に触れる

 

自分が『進みたい』と思うことの根底には、自分の思いがあるはずです。

そこで、自分の過去や現在でどんなことを大切にして生活してきたのか、

自分自身の本質探しを行いました。

 

 

 

自分の育ってきた環境、今まで乗り越えてきたことなど

今の自分が、どのように構成されてきたのかを考えました。

 

 

 

自分という人間が

普段は、考えることは少ないので

『んーーーーー』と考える時間もありました。

 

 

 過去の自分から

 

今の自分は、過去の自分があってこその自分です。

人それぞれに、失敗や成功がありその中で、自分の中で大切になったものがあると思います。

 

自分の中で大切にしていることは、強みであり、

これからの自分軸になっていきます。

 

 

 

自分自身であるために

 

自分自身であるために、過去の自分のことをしることもそうですが

今どんなことを大切にしているか

毎朝の読書やトレーニングなど、人によって様々だと思います。

 

 

自分が自分であるために、取っている行動は意識的に行なっているものもあれば

自然と行なっているものもあると思います。

 

 

私の場合、早起きやトレーニングは気づいたら行なっていたことでしたが

自分が自分であるために行なっていることにコーチが気づかせてくれました。

 

 

これからの具体的な目標

 

 

自分の『進みたい』と思っていること

自分が大切にしていることを知り

最後に、これからの具体的な目標について話しました。

 

 

自分の『進みたい』場所に進むために

今から何ができるのかを一緒に考えました。

 

できることから、コツコツと

コーチがいれば、できる気持ちにもなりました。

 

 

まとめ

 

 

コーチングを受けてみて

☑︎誰かが背中を押してくれることで自信が出る

☑︎自分自身を振り返ることができ、自分の強みがわかる

☑︎これから自分が取り組むことが明確になった

 

 

一人で考えることよりも、自分の考えがまとまりました。

自分を俯瞰的に見てくれる人がいることで、自分では見えなかった自分を見ることもできました。

 

 

誰かを応援できる、

コーチングは、とても素敵だと思いました。